美味しい旅

この土日は、静岡県に住む友達のへ寄せていただきました

土曜日は、静岡駅までお迎えに来てもらい、まず焼津おさかなセンターへ
10数年前に一度、高校時代の友人と来たことがあったけど、その頃と変わってなかったなぁ。
いくつかお魚など買って、彼の家へクール便で送りました。(あとで少しわたしにも分けてもらう予定。)
(わたしの実家も海産物では有名なとこなので、うちにはなしで。笑)
自分へのお土産は日本酒ですわ。辛口純米酒。お酒は辛口に限ります

ランチは漁港の方へ行き、お刺身定食をいただきました。
写真のお刺身(鰹、鮪、鯵、生しらす)他にお味噌汁、果物が付いて800円ちょっと。
東京なら倍は取られるでしょうね

その後、雨も上がったので、食後の運動に掛川城へ行きました。
すごく階段が急で怖かったよ
晴れてればもっと景色がもっとよかったんだろうなぁ。
そして、お茶工場を見学。
今は新茶の季節だし、とっても美味しかった
お茶処なので、どこの飲食店のお茶も本当に美味しかったなぁ。

友達の家へ荷物を置き、だんな様に静岡駅まで送ってもらい 、夜は一番楽しみにしていた
静岡おでんを食べに行きました
ちょっと下町のもつ焼き屋の雰囲気と似てるんですよね。そこがいい
レトロ感たっぷりだし、お店の常連さんとも仲良くお話させていただきました。
行ったお店は愛ちゃんというお店です。
6月いっぱいで51年の歴史に幕を閉じるそうです。
雑誌の静岡ランキングではエスパルスが5位で愛ちゃんが4位なんだよね。
お店のお父さんに雑誌を見せていただきました。(たぶん、みんなに見せてるけど。笑)
2時間ほど飲んで、常連さんに聞いた焼酎バーに行き、
22時半ごろまで飲んでたかなぁ
そのお友達と2人でこんなに飲んだことは初めてで、ほんと楽しかったなぁ

そして、日曜日は、静岡空港の建設中の現場に。(まだ管制塔しか出来てないけど。)
来年の3月にオープンだそうですねぇ・・・(空港が出来るなんて知らなかった
友達の家からは近いので、飛行機の旅が楽になるなと言ってました。

その後は、岡部の旅籠屋(柏屋)へ。(平成6年まで個人のお宅だったそうです。)
東海道五十三次で20何番目だかの宿屋だそうですわ。(歴史弱くて・・・・。)
2400坪という莫大な広さの土地は圧巻でした。

ランチしたり、お土産買ったりして、再び、静岡駅まで送っていただき、この旅も終了。
ひかりだと東京から1時間で着いてしまう旅ですが、とても充実してました。
友達のだんな様にはすっかりお抱え運転手をしてもらい、感謝です
本当にいい思い出になりました

mixiへはもっとたくさんの写真載せてますので、知ってる方はそちらでどうぞ


彼は、わたしが居ない間友達と釣りへ出かけてました。
いわしの大群にあったそうで、すんごい数釣ってきたらしいです

次のイベントは7月の氷室さんライブかなぁ
それまではまたいつもの生活でがんばって行きましょう






ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月02日 09:28
静岡の旅、凄く楽しかった様子が伝わってきました♪
静岡空港が出来るのは私も知りませんでした^^;
あと、静岡おでん、私も食べてみたいです。
昔、沼津にお友達がいて、一度行った事がありますが、静岡はやはりお魚が美味しいですよね(^^)
お互い次のイベントに向けてまた頑張りましょう~☆
2008年06月02日 10:37
雨降りばかりの観光ではなかったようで
良かったですね~♪

静岡の旅、堪能されたようで何よりです。
静岡おでん、食べてみたいなぁ・・・
イベント続くようですが、体調崩さないよう
気を付けて下さいね♪
2008年06月02日 11:32
静岡はいかがでしたか??前回の彼氏さんとの旅とはまた違った感じで、楽しめましたか??すごい色んな方面を回ったんですね!地名を聞いてビックリですよ(@0@!)
観光も飲食も楽しまれたようで・・・いいなぃ~♪
私も静岡おでんのお店、行ってみようかしら!!

2008年06月02日 15:03
麻衣さん
近いけど、なかなか行けないし、地元の人と回ると
色んなところが見れるなぁと思いました。
静岡空港当面は北海道、沖縄、福岡、鹿児島便しかない
ようですが、いずれ国際便も運行するようになるのでは?
今月もサッカー2試合は行くと思うので、なにげにイベントは
続きます^^
2008年06月02日 15:06
ぷにぷにさん
雨は家から最寄駅までが大変でしたが、後は傘要らずでした。
静岡おでん、面白いです。
同じようなお店が何軒かあっておでん横丁になってます。
(トイレは共同で、各お店10名くらいで満席。)
地元の方とのお話しも面白かったです^^
2008年06月02日 15:08
なおちゃん
色々と回りました。
かなりマイナーなところ中心に回ったかな?
目的は果たしたので、満足です。
静岡駅前の噴水が面白くてちょっと眺めてしまいました^^
おでんは東京とは全く違う味ですね。
東京の人にはどうかなぁ?とか言われたけど、美味しく
いただきました。
そこで飲んだお茶割り(焼酎)とわさび焼酎も美味しかったよ。
2008年06月03日 10:01
静岡がおでん処とは、知らなかったです。
焼酎バーのおつまみと思しき「つくね」?
おいしそう・・・。って一人だけドコ見てるんだか。
旅籠屋さんの雰囲気っていいですよね。私も東海道、ぷら~っと寄りたくなりました。
現地の方がいる旅はガイドブック以上の見所発見できたりして格別ですよね。彼さんも大漁でよかったですね。
2008年06月03日 14:37
らいあんさん
静岡おでんはブームで東京のスーパーにはレトルトなんか
出てますよ。
串に刺してあるのがミソですね^^
昔は駄菓子屋に置いてあって子供のおやつだったそうです。
東京下町で言うもんじゃ焼きと同じような感じかなぁ。
つくねというか、きんちゃくかなぁ?お揚げの中に具が
入ってて焼いてありました。
おつまみ5品付いて2時間で3000円で焼酎飲み放題ですから
お得でしたよ。
ここの旅籠屋は旅籠屋のあと、質屋をやって財を残したそうで
平成6年まで子孫のおばあちゃんが一人で住んでたそうです。
2400坪にひとりですから、すごいですよね。
町が買い取って改修して観光場所として残したそうです。